瓢箪栽培記(苗を買ってきて庭に植えてみました)

いろいろmy life♪

以前(2013年の事です)丹波篠山の日帰り温泉に行った際、併設の野菜市場でひょうたんの苗を見つけ、普段あまり見かけないので買って帰り、ほんとに瓢箪ひょうたんができるのか庭に植えて育ててみました。

1週間目の成長(6/15)

《ひょうたん成長記録》1週間前に日帰り温泉の野菜市場で買ってきた苗、庭の隅を少し耕し土を柔らかくして植えていたところ、1週間でかなり葉っぱも大きくなり成長スピードの早さにびっくりです。

つるも少し出てきたので慌ててポールを立てました

2週間目の成長(6/22)

《ひょうたん成長記録》苗から2週間目、雨が続いたせいかひょうたんのつるがかなり伸びて来ました(^^♪

3週間目の成長(6/29)

《ひょうたん成長記録》苗から3週間目、つるが自分の背丈近くまで来ました、成長早いです、いよいよ上の棚を作らねば(^^♪

4週間目の成長(7/6)

《ひょうたん成長記録》苗から4週間目、上の棚に這って来ました、棚に這ったら親蔓を切って小蔓、孫蔓の成長をさせるようにすると実がつきやすいらしいが・・・やってみます(^^♪

5週間目の成長(7/15)

《ひょうたん成長記録》苗から5週間目、上の棚にたくさん蔓が這って来ました、花も咲いて来ました、雄花・雌花があって人工授粉させると早いらしいのですが、夜咲く花なので夜に活動する蛾さん頼みで様子見てみます

6週間目の成長(7/20)

《ひょうたん成長記録》苗から6週間目、上の棚に花がたくさん開きました、白い可愛い花です、ほとんど雄花、雌花を探すと朝はしぼんでいて、ただそれらしきもの2つあったので雄花をちぎって人工授粉やってみました、どうかなぁ・・・(^^♪

7週間目の成長(7/29)

《ひょうたん成長記録》苗から7週間すぎ、・・・土日不在していて帰ってみたら、先週人工授粉した分だと思うものがちょっと大きくなってきたようです・・・(^^♪

8週間目の成長(8/3)

《ひょうたん成長記録》苗から8週間目、・・・ポコポコと成長したひょうたんが6個程ぶら下がってます、白い花もたくさん上に咲いて感じいいんですが、食べられる果実だったらいいけど、大きくなったらどうしようかな?中を取って乾燥させて、ひょうたんとっくりとかまで作れるかなぁ、挫折するかも(笑)・・・(^^♪

図らずも入院・・・9/24になっちゃったぁ

図らずも急に大腸憩室出血で入院となりました。原因はよくわかりません、2週間ほど絶食と抗生剤の点滴等で治癒し退院しましたが、1ヶ月半程、庭の手入れは遠ざかり瓢箪も終わりかけてきてたのでチョッキンコ、13個の小さな瓢箪がついてました、瓢箪育ては初めての挑戦、成長見たので満足です、瓢箪の加工はやめにして、また機会を見て挑戦すること にしました(^^♪

あとがき (今回出来なかった瓢箪の加工)

瓢箪でよく見かけるのは土産物屋で徳利とか花瓶に加工して売られているものを目にしていたので、ちゃんと大きめの瓢箪が育ったら中をくり抜いて加工して見たいと思ってたんですが、残念ながら断念でした。機会を見てもう少し大きく育てて、加工までできるよう、もう一度挑戦してみたいと思っています。