〈和歌山/「北山川 観光筏下り」体験〉大自然のアトラクションは爽快でスリルと景観は最高です!!

和歌山

 【旅の回顧レポ旅】「北山川 観光筏下り」体験しました。筏下りは観光化してから今年で40数年ということで自然の中で味わうスリルと周りの景観は最高です。10歳から75歳までという年齢制限があるので元気なうちに体験しておかなきゃと思い行きましたが、ワクワクドキドキ感はまた次も行きたい気持ちになる大自然のアトラクションでした。(2018年8月旅)

筏下りの乗船場すぐ横の宿がとても便利で「日帰り温泉」もあります

▶筏下りはこの宿のすぐ隣の観光センターより筏乗り場までバスの送迎があり、乗った後はほとんど皆この宿の日帰り温泉を利用されています、前日にこの宿に宿泊したので前日の夜と当日帰りに温泉を利用でき便利でした。

おくとろ温泉 やまのやどの料金一覧・宿泊プラン - 宿泊予約は<じゃらん>
森林浴に温泉浴♪神秘的な自然景色とトロンとした美人湯を堪能/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。おくとろ温泉 やまのやどの宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>

行く途中のドライブでの景観はダムあり、吊橋ありなどワクワク感いっぱい!

行きは伊勢道経由で尾鷲から北山村へ、北山村へ入ると大きな七色ダムがあり七色峡など峡谷美が見れます。さらに途中、道の駅手前にある吊り橋(上瀞橋/重量制限が1トン)は橋から下の川が透けて見えるスリル満点の橋で、軽自動車までは通行可だったのでいい穴場の写真撮影スポットでした。

2023北山川観光筏下りについて

・筏下り乗船対象者

満10歳以上 満75歳以下の健康、健脚な方

・運航期間

5月3日~9月30日

・運航日(筏下りは1日2便です)

・5月 土・日・祝(5月3日からの運航になります)
・6月 土・日
・7月 金・土・日・月・火・水・祝
・8月 金・土・日・月・火・水・祝
・9月 金・土・日・月・火・水・祝

・受付時間

第1便   9時00分~10時20分

第2便 11時30分~12時40分

*2023年の観光筏下り予約 2023年4月1日(土)~受付開始

 丸太を組んだ筏に乗って川下りを体験できるのは、ここ北山村だけ!!

北山川観光筏下りは、完全予約制ですので事前予約が必要です。

※詳細は公式HPで確認してください

和歌山県 北山村観光サイト

流れの速度に合わせ立ったり座ったりの筏下りはスリルあり冒険心いっぱい!

日帰りでも行けると思いますが、筏下りは一日2便の予約制なのでまず筏下りの予約を抑えてから無理なく前日か当日宿泊のほうがゆっくり楽しめます、ちなみに私は前日「道の駅おくとろ」と併設で乗船場も同じ場所の宿で宿泊し翌日第1便  9時00分~10時20分の筏下りに乗船しました、下船したらまた乗船場までバスで送迎されるのでまた温泉に入って帰りました。

スリル満点!!「北山川 観光筏下り」体験動画

一度乗ったらハマリます!! (この日はちょっと小雨で最初カッパ着ましたが、途中で雨もあがり十分楽しめました。

(動画はmy スマホで撮影百均でスマホ用ビニールケースを買って保護して片手で何とか撮影しました!(^^)!)

まとめ (筏下りの楽しみポイント)

北山川観光筏下りは、和歌山県北山村で体験できる、丸太を組んだ筏に乗って川下りを体験するアクティビティです。

北山川は、紀伊半島の北部に位置する山間部を流れる川で、日本でも有数の急流です。筏下りは、この急流を筏で下るスリル満点のアクティビティです。

筏下りのツアーは、北山村の観光センターから出発します。観光センターで受付を済ませると、筏師が乗る筏に乗船します。筏は、丸太を8本組んで作られており、最大で約30人乗ることができます。

筏下りは、約1時間半かけて行われます。その間、筏師が筏を操り、急流を下っていきます。筏下り中は、水しぶきを浴びながら、大自然の迫力を体感することができます。

北山川観光筏下りは、スリルと爽快感を味わえる、夏におすすめのアクティビティです。

supported by Bard