〈ご近所さんちの珍しい花〉月下美人の花が開花!!

いろいろmy life♪

数年前、夏の夜の夕食時間頃、うちの奥さんが親しくしているご近所さんがピンポ~ンと、何かと思うと、花が咲いたから見て~と訪ねてきたので、取り急ぎ行くとびっくり‼️ 白く大きめの白い花が玄関脇にある植木鉢の中に開花してました。夜咲いて朝はしぼみ、突然開花するらしいのでとても希少価値のある出来事みることができました、そして気さくに2輪の内1輪を切ってくれたので自宅の花瓶に挿して鑑賞することも出来、感謝と感激でした(*^^*)

月下美人の花とは?

月下美人(げっかびじん)は、サボテン科クジャクサボテン属の多肉植物で、原産はメキシコの熱帯雨林です。日本では、1970年代に観賞用として輸入され、現在では多くの家庭で栽培されています。

月下美人は、夜に開花することからその名が付けられ、別名「ナイトクイーン」という名もあります。花は20~25㎝と大きく、白くてとても香りが強いことも特徴で花には、甘い香りが漂います。月下美人の花は、夜に開花して、翌朝にはしぼんでしまいます。

月下美人の花言葉は、「一夜の恋」「はかない美しさ」「妖艶な美」などです。

フォト