〈青森/大間崎&恐山〉恐山はあの世とこの世をつなぐともいわれる信仰の霊域です。

青森

本州最北端のマグロで有名な大間崎と恐山霊場を観光しました。

1度は見たかった下北半島の恐山が観光に入ってるツァーに参加、大間では丁度いいサイズのマグロが上がりマグロ解体ショーを運良く見れ(うちの奥さんはちゃっかり解体に参加してましたが(笑))美味しいランチも食べれました。

大間崎は下北半島の突端で本州最北端であり大間のマグロは有名です。

また恐山霊場は高野山・比叡山と共に3大霊場と言われるところで、なんとなく名前も怖く、霊がウヨウヨみたいなイメージに思ってちょっと怖々さがあるのですが、開山1200年の立派なお寺『恐山菩提寺』があります、周りの自然環境は火山ガスの噴出する岩肌一帯が地獄に、湖をとりまく白砂の浜は極楽になぞらえられており、1000年の長きに渡り「人が死ねばお山に行く」と言う素朴な信仰と祈りが今も伝わっている場所を歩いて見ると・・・、そのロケーションからイメージが沸いてくるので納得です。


霊場恐山公式HP

恐山周辺の観光スポット 恐山周辺のホテル  

大間崎周辺の観光スポット 大間崎周辺のホテル